2021.10.28「#OASIS presents SOUNDSTORM #6」REPORT
10月28日(木)、東京・下北沢のライブハウス、下北沢DaisyBarにて、「#OASIS」が贈る無観客ライブイベント「#OASIS presents SOUNDSTORM #6」を開催。
6回目の開催となる今回は、今までのアコースティックな雰囲気から一変、新たな試みも感じられるライブ配信となった。
MAA
トップバッターを務めたのはMAA。国籍・年齢非公開のバイリンガルシンガーソングライター。
優しい雰囲気のトラックから「ocean eyes」が始まる。きれいな英詞が心地よく沁み渡る。日本語と英語を使いこなすMAAは「Thank you」という感謝の言葉から自己紹介に入る。最近はDTMに力を入れているとのことで、普段の弾き語りからレベルアップした「days」を2曲目に披露。今回の為に、事前にInstagramで募集していた質問に答え、一番多かったという国籍・年齢の質問について触れるも、先入観にとらわれず、楽曲の色に自分を染められるアーティストになりたいという理由で非公開にしていることを語った。3曲目「mark」は悲しい恋愛の歌詞が切ない歌声に乗り、さらに心を揺さぶる。続いて披露した「summer is gone」はこれまでの3曲とは雰囲気が変わり、明るく乗りの良い楽曲。ラストには、ライブに出演できなかった期間にあったプライベートな出来事を綴ったという「drive to Malibu」を歌い上げる。テンポ感があり、サビの高音も魅力的であった。英詞と日本語詞の楽曲を織り交ぜ、ライブハウスをおしゃれな雰囲気に温めつつ、次のアーティストへとつないだ。
MAA SETLIST
M1.ocean eyes
M2.days
M3.mark
M4.summer is gone
M5.drive to Malibu
YAMORI
次に登場したのはYAMORI。ヒューマンビートボクサー兼シンガーソングライター。
登場とともに、マイク一本でBeatboxを披露。ビートを刻むだけでなく、さまざまな音色を表現し、トラックもすべて自身の声で作り上げていく。2曲目の「タマムシイロ」は複数の音を録音し、ループ再生させることによって音を重ねて即興的にトラックを作り出すループステーションという機材を使用して披露。エレキギターを使用しつつも、それ以外は自分の声というYAMORIならではの演奏スタイルで視聴者を魅了した。ビートボックスへの愛を語りつつ、おもむろにコートを脱ぎ捨てて始めた3曲目の「ザンショ」は伴奏の他にも効果音等、ふんだんにビートボックスを取り入れたノリノリのサマーチューン。続く「グッティン」は歌にスポットライトを当てた楽曲であり、ビートボクサーとしてだけでなく、シンガーとして音楽を楽しむ側面もしっかりと見せてくれた。最後のMCでは、コロナ禍でSOUNDSTORMのようなオンラインライブが増えたことに言及した。行動を周りの人に合わせることがある種のマナーとなっている日本人にとって、オンラインライブは周囲の環境にとらわれず、好きに楽しむことのできるという点で、新たなライブの楽しみ方の形なのかもしれない。最後の楽曲「バスルーム」をしっとりと歌い上げたYAMORI自身も音楽に身を任せ、自分の楽しみ方で音楽を楽しむということを体現してくれた。
YAMORI SETLIST
M1.Beatbox
M2.タマムシイロ
M3.ザンショ
M4.グッティン
M5.バスルーム
AATA
最後を飾るのはAATA。ボーダーレスな音楽性と天性の甘く軽やかな歌声を併せ持つシンガーソングライター。
ギタレレの弾き語りスタイルで1曲目「シナプス」を歌唱。2曲目「One summer's day」も軽く優しい高音で歌い上げる。オンラインライブは慣れないとのことだったが、歌や楽器の音をより繊細に楽しむようなライブにしてほしいと語った。アコースティックギターに持ち替え、3曲目「silhouette」を披露。フィンガーピッキングから曲の盛り上がりに合わせてストローク奏法へと変化する点も心をつかまれるアレンジであった。続く「Blue moment」から「Q」「Timeless」はトラックに合わせて歌唱。それまでの弾き語りスタイルとは打って変わって、楽曲性の豊かな広がりを感じられる時間になった。特に「Q」は人混みの音声等様々な音を楽曲に詰め込んだ、非常に興味深い楽曲であった。感謝の言葉を告げた後、最後に披露した「Do it」は、優しい歌声の印象とは一味違い、クールで力強い高音が特徴的で、まさにライブ配信の最後に相応しい楽曲で締めくくった。
AATA SETLIST
M1.シナプス
M2.One summer's day
M3.silhouette
M4.Blue moment
M5.Q
M6.Timeless
M7.Do it
0コメント